先週2週間で7店舗回らなきゃいかんことが判明した時点で、健康診断の終わる昨日に職場の同じ係約2名を巻き添えにした私(爆)。それでも3人で3店舗はきついので、今回は2店舗です。
まずは第1発目。TONTONさんでございます。
お店の造りが非常に凝っていらっしゃる(笑)。実はココにお邪魔するのに予約をしておきました。事前情報で、バラ焼きは「裏メニュー」というのをお聞きしてましたので、そうしたのでございますな(^−^)。バラ焼き注文する場合は事前予約が必要ですので、注意が必要ですよ(・∀・)つ
それでは襲撃です。店の中に入ると、既に後輩S君が席に。さぁ「修行」の始まりです(爆)。予約時に私はバラ焼き2人前を頼んでおいたのですが、やっぱりとんかつ屋さんなので、それらしいものも必要と思い、とんかつもオーダー。後に激しく後悔します(^^;)
程なく、ガスコンロ登場Σ(゚д゚;) おおおおぉぉ!!こいつはまさに「焼肉系」のセッティングゥ〜 (´▽`) 物凄い期待感が私の中をかけめぐる。そしてセットされたのがこちらの一品でございます(1人前1000円)。
これで2人前ですよぉ!!出てきた時は、想像とギャップのあまりの違いにびっくりです。まず、自分で焼くとは思ってなかったし、量がとんでもなかったし(爆)。普通の店の4人前くらいの分量では?お肉は、やっぱりトンカツ屋さんですので豚さんですね。
早速焼き始めますが、あまりにタマネギが大量でタレもツユダクなため、結構時間がかかります。ビールをいただきながらやっていたのですが、2回程おかわりしてしまいました(爆)。時間をかけて具をかき回しながらタレが煮詰まるのを待ちます。タレは源タレ系ですね。
ようやくタマネギも良い感じになったので、ご飯を頼んでオンザライス。ではでは「ブギョ〜、逝きマ〜ス!!」
(*´∇`*) おおお〜、久しぶりに豚さんのバラ焼きでしたが、やっぱりホッとする味だなぁ〜。牛さんと比べるとちょっと脂を強く感じるのですが、より甘みが強調される感じですね。ご飯との相性バッチリ!いい感じでワシワシできますよぉ(⌒-⌒)
こちらはバラ焼きのほかに頼んだ「ミルフィーユかつの3点盛り」。プレーンのほか、梅が入ったカツとチーズが入ったカツで、衣がさっくりと揚っており、やわらかいお肉とバッチリ合います。また、味付けもトンカツソースだけでなく、ポン酢や塩コショウなどもあり、いろいろな味わい方が楽しめるのも良いところですね。
ただ、これをほぼ食べきる時点で3人ともいっぱいいっぱい状態。バラ焼きの量が計算外だったし、それにカツをあわせるという無謀な事をした上に、私と後輩のS君はご飯を一膳ずつ完食。いや〜、キツキツでした(^^;)
以上、「とんかつTONTON」さんでした!
<とんかつTONTON>
TEL:0176-25-3132
住所:十和田市西三番町1−28−2
※ 官庁街通りから行く場合は消防署と現代美術館の間の道路を南に進めば程なく左手に発見できます。文化センターや体育センターからも近いです。
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00
定休日:年中無休
|


