2009年02月25日

失敗談

勢いだけではじめちゃった「市内バラ焼き調査」。

何とか、「バラ焼き」(正確に言うと「焼き」ってのが入ってないメニューもありますが^^;)なんとか40店舗制覇(^^v)。

調査件数と提供店との数が違ってるのは、単純に「バラ焼き」と言うメニューで出しているかどうかだけの差でございます。

と言うのも、バラ焼きの原型は「プルコギ」でしょう。この「プルコギ」を十和田市内で出しているお店があったし、「バラ焼き博覧会」の時に、名前は違うけども似たようなものを出しているお店が協力してくれていた(現在開発中らしい)ので、若干数字はずれてます。

私の思う「バラ焼き」は、牛さんのバラ肉と大量タマネギを甘辛い醤油ベースのたれで味付けして鉄板で焼いたものなのですが、単に「バラ焼き」と言う料理名を使ってないだけで、実は「焼肉定食」みたいな名前で出してるお店もある、ということなんですな(^^; ということで、「バラ」とか「バラ焼き」という言葉を使っていないお店は対象外なのですな^^; できれば、ネーミング直してくれれば調査にいけるお店多数なのですよ♪)

今回紹介する失敗談は、正しく「ネーミング」。

と言うのも、再三訪れたのですが開いていなかったこちらのお店。

いずみ食堂(大学)1

北里大学近くにある「いずみ食堂」。三高近くにも同じ名前の食堂があり、混同されがちですが、こちらのお店の凄いところは「開店時間が妙に短いにも関わらず、評判が凄く良い」と言うところ。

実際、とあるお方は「十和田の3大食堂」なんていっておられる(爆)。

その方の3大食堂は、「さとう食堂」「あさひ食堂」「(今回の)いずみ食堂」らしいです。

個人的には、ここに「味喜」を加えて「十和田真理四店(トワダマリシテン)」と呼びたい(爆)

何しろ、十和田人の胃袋を満たすべく頑張っておられ、しかも、いつも美味しい料理を提供しておられるこの4店舗。いや、素晴らしい。

とんでもなく話は脱線しておりますが(^^;)、お店に入り、メニュー確認。と言っても、張り出してあるものを探すだけの作業でした

が・・・・・・・・・・・・・

ん?無い。しばらく思考停止。

・・・・・・・ええっノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 「焼肉定食」しかないジャン!?

絶対の自信を持って推していた某ある人(とりあえず今後のために名前は伏せます^^;)の言葉が浮かびに浮かび、「あれだけ推してるんだろうから美味いだろう」と勝手に決め付けていた私。

本当に「チョ〜〜〜〜〜残念」な感じ(爆)

あまりの悔しさで、勢い余って頼んだのがこちら。

いずみ食堂(大学)2

カツカレー大盛り(700円)。

なして似たメニュー頼んで比較しないの?と言う意見も予想できますが、笑い話ですのでこらえてね(爆)。

ほんで、私は十和田の食堂に入ると、ほぼ反射的に「カツカレー」頼みます(爆)。美味いし、量的に大概足りない事はないし。また、この日は本当に腹が減ってたのでこれ頼んだら・・・予想以上にすんごいのが出てきました(爆)

味は、個人的には「さとう食堂」や「あさひ食堂」の方が、甘みや旨みを感じるカレールーで「そちらの勝ち?」と言う感じがしますが、これは好みの世界かなと。「いずみ」さんのカツカレーは、味も量も満足(^^)。ちょっと備え付けのソースなんかをカツにかけて、カレールーと同時にいただくと・・・・思い出すだけで「ジュルッ」とよだれが(爆)

また、他の方が頼んでいた「カツ丼大盛り」や「から揚げ定食」がメチャクチャ美味そうでございました。特にカツ丼はやばそうな一品でございましたね♪

そして、マ〜マ〜さんとこのライブに顔を出そうとして、街中を歩いていたら見てはいけないものを見てしまった感じ(^^;)

居酒屋旬1

居酒屋旬2

新規店(?)発見しちゃいました(爆)。とりあえずそのうち行きます。が、いつになるかは聞かないでね。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
posted by 十和田バラ焼きゼミナール at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バラ焼き日記 by 奉行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127299125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック