2009年01月15日

希望

最初にいっておきますが、これは喧嘩を売っているのではなく、切に協力を求めているメッセージです。

コメントで、「三沢」のものだから盗むなと書いた方がいらっしゃいます。

では、三沢で「バラ焼き」を応援するために何かおやりになられておりますか?

もちろん、「十和田バラ焼きゼミナール」一同、発祥は三沢と言う事で一致しております。

しかし、今の状況で北はむつ市、西は十和田、東は八戸、南は南部町で提供しているのが現状。

三沢だけのものでしょうか?はたまた、十和田だけのものでしょうか?

私が言いたいのは、「バラ焼きは三沢だけの食べ物ではありません。また、十和田だけのものでもありません」と言う事です。

ただ、十和田では私が調査&確認しただけで約30店舗、これから行く予定を含めると40以上になるでしょう。更にこれからアンケートなどの結果が出ますが、これだけ十和田市民に愛されているメニューはない。そんな訳ではじめた活動です。そんなことから、やむなく「バラ焼き」の前に十和田をつけさせていただいたということです。

また、このまま「バラ焼き」にスポットが当たらないことに非常に危惧を感じました。先を読むと、美味しいバラ焼きを提供してくれるお店がなくなるのが嫌でした。

ただ、本家の三沢は絶対に無視したくないんです。私自身、ゲート前の「赤のれん」のファンでございます。私のブログ内では十和田の中でお店ランキングを紹介してますが、確実に上位にランクしてくる美味さなので。あの、十和田にはない「つけダレ」がいいんです。

そんな中でどうでしょうか?

三沢で「バラ焼き」盛り上がっていない。申し訳ない気持ちもある中で活動したのですが、全然何もやってない。

ゆえに「盗んだ」とか言われると悲しくなります。「じゃあ、なんで三沢のバラ焼きのPRしないのよ」「バラ焼きは三沢だけのものじゃねえ!」と言いたくなる。せめてバラ焼きは三沢のものだと言うのなら、行動や活動を見せて欲しいのです。

私は、三沢でバラ焼きを応援する団体がたちあがってくれれば、一緒に盛り上げていきたい。「三沢・十和田バラ焼き連合」というのを、切に願っているんです。一緒に楽しく「美味しいバラ焼き」を全国に発信したい。三沢だけでなく、むつや南部町でも活動が広まれば面白くなると思いますし(^^)。

私の願いは、せめて三沢の皆様がバラ焼きを応援するための組織を立ち上げてくれる事。そして、協同でいろいろやる事。発信力は小さいですが、三沢の方、なんとかお願いできませんか?
posted by 十和田バラ焼きゼミナール at 01:00| 青森 ☁| Comment(0) | バラ焼き日記 by 奉行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の放送

昨日の「ABAスーパーJチャンネル」の放送の様子がABAさんのホームページにアップされておりましたので、御紹介です。

http://www.aba-net.com/anomachi/index.html

十和田市をクリックすると始まりますよん(^^)。
posted by 十和田バラ焼きゼミナール at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | バラ焼き日記 by 奉行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

再告知!

本日1月14日午後6時18分から、ABAスーパーJチャンネルで「バラ焼きゼミナール」が紹介されます!

昨日の同番組でも予告されておりましたが、一同結構はじけてます(爆)。

見られる方、見ちゃってくださ〜い!
posted by 十和田バラ焼きゼミナール at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | バラ焼き日記 by 奉行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

うれしいかぎり(涙)

http://blog.tabearuki.net/200901/article_6.html

http://blog.tabearuki.net/200901/article_7.html

「日本食べある記」さんでバラ焼きを連続でご紹介いただいちゃいました(ρ゚∩゚) グスン

「バラゼミ」の方向性をいろいろと勉強させていただいているばかりか、ご紹介までいただけるとは、感謝の念に堪えません。

また、「まるごと青森」さんも同様。はじめたばかりの活動なのですが、ご両人の存在が非常にありがたい。

今後もいろいろとご教授願いたいです。よろしくお願いします!
posted by 十和田バラ焼きゼミナール at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | バラ焼き日記 by 奉行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

またまたテレビ!

さて、いつ本年最初のバラ焼き調査に行こうかなと悩んでいたところ、バラ焼きの取材が入っちゃいました。しかも先日の@なまてれさんに続いてテレビ!今回は青森朝日放送さんの「スーパーJチャンネル」さんでございます。夕方6時18分から毎日平日に放映のこちらの番組。ラーメンや温泉の特集なんかもやっているので結構見ちゃうんですね(^^)。そして、アナウンサーの増田さんが来る(!!!実はファンでした^^)ということで、撮影に行ってきました。

商工会議所で待ち合わせ、雑談しながら待っていると、撮影隊のアナウンサーの増田さん、ディレクターさん、カメラさん、音声さんの4名が到着。名刺交換や雑談しながら打ち合わせをし、早速出会いのシーンとなる美術館前に移動です。

99095aafff98b354e399-L.jpg


前回の@なまてれは生中継のため一発勝負でしたが、今回は収録。ということで、バラ焼きゼミナール一同、かなりはじけました(爆)。いきなりバラゼミ5名が腕を組み、スキップを踏んで登場。その後、写真のような各自ワンカットをディレクターさんの爆笑の中全員分撮り、大昌園へ移動です。

fc6e2dec0ebdf760441d-L.jpg


大昌園では、何と私がバラ焼きゼミナールの説明をしたり、バラ焼きの焼き方などを説明したりするシーンを撮影しました(^^;)。ただし、収録ゆえ、放送コードオーバーでカットされてたりする可能性あり(爆)。

f191ff0bc5a9f60489e8-L.jpg


最後は記念に全員で記念撮影。増田アナはテレビ以上に可愛かったし、スタッフの皆さん(特にディレクターさん)とも楽しくお仕事できたかなと。

あとは、大きい事件や事故がなければ(^^;)来週の水曜日に18時16分から放映予定。さて、どんな感じで出てくるかが楽しみです(爆)。放送されたら、また頑張ってアップします!
posted by 十和田バラ焼きゼミナール at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | バラ焼き日記 by 奉行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけおめ

皆様あけましておめでとうございます!

今年はバラ焼きが完全にブレイクできるよう、邁進していきます!なんつって(爆)

ともあれ、悪いニュースばっかり聞こえてきておりますが、そんなことは気にしないで、頑張って2009年盛り上げていきまっしょい!!!!!
posted by 十和田バラ焼きゼミナール at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | バラ焼き日記 by 奉行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

う〜ん

db31f3446659ee9bae15-L.jpg


気持ち悪い写真ですが、とりあえずRAB生出演成功ヾ(=^▽^=)ノ。ひたすらバラ焼きかき回し、最後は「オ〜!」で締めました(爆)

んで、さっきから何時間かこの映像をブログでお届けしようと頑張っていたのですが、ついに断念(ノд・。) グスン 悔しいです!

何をしようとしてたかというと、

1.自宅のHD-DVDで録画
2.そいつでDVD作成
3.作ったDVDデータをPCにコピー
4.ブログにアップ

ということを考えていたのですが、3〜4の手順でダメ。

まあ、DVDは作れているので、見ようと思えば皆見れるのですが、できればブログで公開したいと。

詳しい方、アドバイスお願いしま〜す!
posted by 十和田バラ焼きゼミナール at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | バラ焼き日記 by 奉行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

テレビ!

ここのところ忘年会やら何やらで飲みが続き、例の調査も手につかない位にお疲れ気味の奉行ございます(^^;)

が、嬉しいニュースがひとつ。

明後日26日の金曜日にバラ焼きがテレビでご紹介!オオーw(*゚o゚*)w

RAB(青森放送)の@なまてれ(午後3時50分〜5時50分)のどこかで、4分くらい紹介されます(爆)。

もしかしたら、私も怪しい笑みを浮かべながら(爆)映っているかも知れません(^^)。

ということで、録画の準備ヨロシコ!できれば生でみてね(笑)
posted by 十和田バラ焼きゼミナール at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | バラ焼き日記 by 奉行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

色々な反応が・・・

本日は「バラ焼き会」立ち上げで、色々な方に参加していただけたのが非常に嬉しく思います(^^)

中でも、私のブログを見て参加していただいた方もおり、凄く嬉しい(^^)。気合が確実に注入され、本日いただいた意見をどう活用しようかと本格的に考えようと思っております。特に高校生や大学生向けに。

いや〜、楽しかった(^^)。「その後」もあるのですが、明日以降にさせてね(^^;)
posted by 十和田バラ焼きゼミナール at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | バラ焼き日記 by 奉行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

サポーターになりませんか?

明後日の17日水曜日、バラ焼き好きのための初会合を開きます(爆)

いろんな人たちが集まりますが、基本的に「バラ焼き」が好きで、前向きに応援してくださる人たちの集まりにしたいと。

当面、サークル的な活動でよいかなと思っておりますので、飲んだり食べたりするお金は払っていただきますが、集まりに参加するのは無料ということを考えております。

もし、バラ焼きが好きで好きでたまらなく、日々バラ焼きのことばかり考えているというお方。間違いなく、参加して欲しいお方です(爆)。そこまでいかなくても、なんとなくバラ焼きに興味があるとか、面白そうだから参加してみたい、という方でもこちらは拒みません。「去るものは追わず、来るもの拒まず」の精神でいこうかなと(爆)

急ですみませんが、明後日の17日(水)午後7時から、中央公民館で会合です。ご都合がつく方、バラ焼きが好きでたまらない方の参加を待っております。当然、参加に制限なしです!もし、ご都合つかない方は、コメントするなりしていただければ対応します!
posted by 十和田バラ焼きゼミナール at 01:00| 青森 ☁| Comment(0) | バラ焼き日記 by 奉行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする